アンパンマンとばいきんまん

母39歳、息子3歳。ふたりで一緒にお勉強する毎日をつづります。

すしかたちパズル こどもちゃれんじ2月号

昨日、こどもちゃれんじほっぷ2月号が

届きました!

f:id:chocolat2017:20170127180201j:image

 

今回のエデュトイは”すしかたちパズル”

f:id:chocolat2017:20170127200527j:image

f:id:chocolat2017:20170127175424j:image

 

4貫の握り、2本ののり巻き、いなり寿司、軍艦巻き用ののりがセット。

この握り寿司、しゃりの部分とネタを合わせてやっと一つのお寿司が完成する立体のパズルになってます。

f:id:chocolat2017:20170127175816j:image

 

しゃり同士、しゃりとネタのパズルができないと、こんなことに。笑

f:id:chocolat2017:20170127175802j:image

 ↑ゴハンが半分ない……。

 

f:id:chocolat2017:20170127175911j:image

 ↑微妙にしゃりの部分がガタガタしてる……。

 

最初はどうしたらいいか分からず戸惑っていた息子ですが、10分ほどすると仕組みがわかってぜんぶ合わせることができました。

f:id:chocolat2017:20170127180117j:image

 

ベネッセさんによると空間認識力を伸ばという、

この”すしかたちパズル”。

図形の理解だけでなく、距離感や前後の流れを正確に把握するために必要な能力で、

スポーツなどでも重要な要素なんだとか。

 

空間認識力がつくかとうかは別にして、

集中力のないうちの息子が30分も夢中になって遊んでました!

しかも、朝起きてすぐ「すしかたちパズルやるー」と言い出すハマりっぷりです。

ものがピタッとハマる気持ち良さ、

ひいては計算があった瞬間、

問題を解決する解を思いついた瞬間の気持ち良さを感じてくれればと思っています。

 

すしネタをくわしく知るために

大好きな図鑑moveの魚でマグロを調べたりしました 笑

f:id:chocolat2017:20170127210655j:image

どんだけ魚が好きなんだか。

しばらくは楽しめそうです。