アンパンマンとばいきんまん

母39歳、息子3歳。ふたりで一緒にお勉強する毎日をつづります。

PHPのfor文、while文、foreach文

ここ2日間ほど、PHPに取り組んでいます。 ちょこっとつまづいたのは for文、while文、foreach文。

オンラインの教科書をよんでなんとなく理解した状態でプログラムを書くので、 動きそうなんだけどエラーが出る、 という試行錯誤を繰り返してます。

コードキャンプのレッスンを受講して疑問を解決します。 最近お願いしている先生は厳しいながらも、動く仕組みをしっかり教えてくれるので、動かない時も動いた時も納得感が得られます。

私は細かいツメが甘いので、セミコロンやコンマが抜けがちです。 講師の先生からは、「もっと落ち着いてなぜ動くのかゆっくり考えながらやってみて」とアドバイス。 「勝手に動いて勝手に間違ってるって感じ」と耳の痛いことも。 会ったことがない講師だからこそ、人が私に持つ印象をサラッと言えるのかもしれません。 次は、九九や簡単な掲示板をつくる課題にトライします。

ちなみに私、勝手に他人に悪印象持たれていると勘違いして凹んだり、傷ついたりしがちなんですよね。 自分で自分の人生を悪い方に持って行っているといえます。 自分の人生、うまくいくようにゆっくり落ち着いて考えないとですね。 反省……。

明日からの勉強もがんばります。

写真は先日いただいた表参道のレストランのデザートと魚のポワレです。 美味しかった! 本文に関係なくてすみません。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村