アンパンマンとばいきんまん

母39歳、息子3歳。ふたりで一緒にお勉強する毎日をつづります。

PHPでひとこと掲示板を作成中

おはようございます。

 

今日は朝9時からプログラミングのレッスン。

PHPでひとこと掲示板をつくる課題をやってますが、

「◻︎◻︎したらファイルに書き込めないようにする」という処理ができません。

flock関数というのを使うらしいのですが

(↑ネットで調べました)処理が実行されません。

 

f:id:chocolat2017:20170215084728j:image

のどに小骨が詰まったかのようなイライラ感があります。

 

 

いまのところif文で条件を設定した後、複数のプログラムを動かすために

if文を2回書きました。

こんな感じで。

($commnet というデータが空なら
①コメントを入力してくださいと表示する 
②$fpというファイルをロックして書き込めないようにする、
というふたつの処理を実行するように書いたつもりです)

 

if($comment == ''){
print '<li>コメントを入力してください</li>';
}
if($comment == ''){
flock($fp, LOCK_SH);
}

 

プログラムって効率を重視するので、こんな手間のかかる書き方

スマートじゃないし、たぶん違うと思うんです。

 

コードキャンプの課題はいつも手強くて、

単にネットで調べてコードをコピペしてもクリアできないものが多いです。

一筋縄でいかないんですよね。

 

 

プログラミングは

  • 自分がなにをしようとしているのか
  • なにがわかってないのか

いつもわからなくなります。

 

どう講師が答えてくれるのでしょうか? 

これからレッスンがんばります!