アンパンマンとばいきんまん

母39歳、息子3歳。ふたりで一緒にお勉強する毎日をつづります。

3歳10ヶ月、くもんのパズルにトライ!

こんにちは。

パズルが嫌い、もしくは苦手なウチのコ。

パズルを解くのって、

手元にあるものの断片的な情報から、

新たなイメージや考えを発見する知的作業。

将来、さまざまな問題を解決するうえでの土台になりそうなので、

ぜひともパズル好きになってもらいたいところ。 

 f:id:chocolat2017:20170312211630j:image

 

ウチでよく買っているのは、くもんのジグソーパズル

簡単なSTEP1から難しいSTEP5まで難易度べつにラインナップされているくもんのパズル。

すでにSTEP2をできるようになっていたので

24、35、48ピースの3箱がはいったSTEP3を購入してみました。

くもんのパズルは

  • 適度な厚みがあって、つくりがしっかりしている
  • 丈夫で何度使っても、端がめくれることが少ない
  • 成長とともにSTEPを追ってむづかしいものに挑戦できる
  • 息子が好きな車や電車の絵柄がある

という点で気に入っています。

f:id:chocolat2017:20170312211649j:image

息子ができたのは24ピース、35ピースのみ。

箱には2歳半〜5歳半まで、と書いていて、そんな小さな子供でも

できるものをできないなんてやっぱり頭が良くないのかも、、、、。

48ピースは「むづかしい……」といって解いてくれませんでした。

箱には2歳半〜5歳半まで、と書いていて、そんな小さな子供でも

できるものをできないなんてやっぱり頭が良くないのかも、、、、。

 

数字だけでパズルを完成させるのも楽しい

くもんのパズルは裏に数字が書いています。

数字だけのパズルを完成させるのも楽しいみたいですよ。

パズルごとに裏にプリントされている色が違うので、

別のパズルがごちゃと一緒になっても区別しやすいのも便利です。

 f:id:chocolat2017:20170312211933j:image

(写真のパズルは20ピースの新幹線のぞみの絵柄です)